2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歌人リレー企画「つがの木」〜ネット歌人編〜第4回 大庭有旗さん

こんにちは、短歌プラットフォーム「さんばし」です。昨日は「短歌界とジェンダー」第1回にたくさんのご反響ありがとうございました。 さて、今回は歌人リレー企画「つがの木」第4回です。大庭有旗さんにご寄稿いただきました。 過去の記事はこちらです。 第…

不定期連載「短歌界とジェンダー」第1回 高橋光路さん 歌人の属性と作品の関係 ——加藤治郎氏の「ミューズ」発言に寄せて——

こんにちは、短歌プラットフォーム「さんばし」です。 「さんばし」では短歌界におけるジェンダーに関わる問題についての不定期連載を開始しました。第1回はQ短歌会の高橋光路さん(Twitter:@moyomoyodds)にご寄稿いただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

【私家版歌集紹介】菊竹胡乃美『手書き歌集』

こんにちは、短歌プラットフォーム「さんばし」です。 世界一しあわせを目指そうそんなノリきみのケアレスミスを丸する ダサ青春が野を駆けてゆく太腿に流れる滴燃ゆって萌ゆって 煙草生クリームショートケーキの苺たち鳩の群れ左右回転する椅子 私家版歌集…

クラウドファンディングでの歌集出版〜鈴木智子さん『砂漠の庭師』出版記念インタビュー〜

こんにちは、短歌プラットフォーム「さんばし」です。 「さんばし」では先日クラウドファンディングで歌集を出版された鈴木智子さんにインタビューさせていただきました。 クラウドファンディングでの歌集出版はとてもおもしろい試みだと思うのでご紹介でき…

歌人リレー企画「つがの木」〜ネット歌人編〜 第3回  菊竹胡乃美さん

こんにちは、短歌プラットフォーム「さんばし」です。 歌人リレー企画「つがの木」、今回は菊竹胡乃美さんをお迎えします。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 菊竹胡乃美(きくたけこのみ)と申します。 2015年の春、『NHK短歌』の入選がきっかけで短…