【新企画紹介】歌人リレー企画「つがの木」を始めます!

こんにちは、すこしご無沙汰しておりました、短歌プラットフォーム「さんばし」です。よい年末をお過ごしでしょうか。

 

さて、新年からさんばしで新しい企画「つがの木」をスタートさせます。

これは歌人Aがおすすめの歌人Bを紹介し、次の記事では歌人Bがおすすめの歌人Cを紹介し、次の記事では歌人Cが…というようにリレーをつなげていく企画です。

他人のおすすめというのは、新たな世界を広げる身近な一歩。スタバのカスタムにしても、マイナーなミュージシャンにしても、おすすめしてもらったものを試すことで新しいお気に入りに出会えるかもしれません。そんなおすすめの輪を短歌の世界にも広げたいと思いました。

 

そしてこの企画の特徴として、リレーをまずは二本用意します。ネット歌人のみなさんのリレーと、学生短歌会に所属している人たちのリレー。それぞれを交互に掲載していきます。

さんばしの活動を始めて気づいたのは、学生短歌会の中にいると、たとえばうたの日やあみものなどで活動している方たちが全く目に入らないということでした。もっとお互いの存在を知って、お互いに評価しあい競い合うようにしたい、そうすれば短歌のインディーズ活動がもっともっと盛り上がると思うのです。そのために、まずはどのような人たちがいるのか、顔合わせのような企画にしたつもりです。

生まれたての企画なので不備があるかと思います。リレーの本数も増やしていきたいと思っています。ご意見があればすぐにお知らせください。そしてみなさんの力をお借りして、素敵な企画に成長させていきたいと思います。

第一回の公開は1月2日です。それからほぼ毎週水曜日に更新予定です。楽しみにお待ち下さい。

 

それでは良いお年をお迎えくださいませ。

短歌プラットフォーム「さんばし」 鈴木えて